2009年2月アーカイブ
任意の自動車保険で補償されてる内容について紹介したいと思います。
任意の自動車保険ではまず相手に対して保険が支払われます。
例えば自動車事故で相手に怪我をさせたり死亡させた場合の対人賠償保険が適応されますし、自動車事故で車や人の家を壊してしまったときに対物賠償保険が適応になります。
それだけでなく自賠責保険と違うところは、運転している人や同乗者にも補償があるということです。
搭乗者傷害保険と言って同乗者や運転者に対しても補償されますし、自分の運転ミス事故が起きた場合などにも、自損事故保険が適応されます。
また、相手の車が保険に入っていない場合や補償内容が不足している車と事故を起こしてしまった場合などには、無保険無傷害保険というのが適応になります。
他にも、車が万が一盗難にあったり事故などで車が潰れてしまったときに補償される車両保険というのも任意の自動車保険で補償される内容になります。
自賠責保険ではここまでの補償力はありませんから万が一に備えても、任意の自動車保険には加入しておくほうが安心ですし、一般的にはほとんどの人が任意の自動車保険に加入していると思います。
任意の自動車保険は保険会社によってこの内容が多少違っていてそれによって保険料も違うと思いますからそれを比較して加入したほうがいいでしょう。